糸あやつり人形劇団みのむしの日記  http://mino3064.com


by mino3064

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北海道は銀世界!!

16日に出発して北海道へ!
札幌こどもの劇場やまびこ座、そして北広島での公演を終えて21日に帰京…って東京に帰った訳じゃないから、帰京とは言わないのかな。
京都に帰るのはなんて言うの?と調べたら「帰洛(きらく)」と言うらしい。
なんか、使いづらい・・・009.gif 


1月の北海道は銀世界・・・今年は特に雪が多いそうです。
ホントに美しい銀世界!冬の北海道ダイスキ!!
けど、けど、2ヶ月前ここで転んでしまった・・・
右手首骨折してしまった・・・

タクシーの運転手さんは
11月末の雪は重くて積雪量も少なくて解けてすぐ凍ってしまうから怖いんだよ~と同情してくれたけど、
確かに雪質はあの時と全く違ってふわふわ♪♪

なのにやっぱり怖くて、初めての「コロバーズ」をこまめに着脱しながら
足元ばかり見て歩いてました・・・003.gif

夜中にホテル前で大きな機械音
なにごとかと見ると大きなショベルカーが雪の山を崩してました。
b0250586_2239938.jpg
旅人は雪の美しさに感動するけど、
生活は大変でしょうね。。。


さてさて、やまびこ座ではこども向けに「夢みるコッケちゃん」
嬉しいことにコッケはどこへ行っても人気者です。
アフターで舞台裏も見学してもらい、糸あやつり人形のお話も。
b0250586_22482680.jpg



b0250586_22523538.jpg
夜の部ではおとなのメルヘン
新作人魚とわたしを上演!

本邦初公開!

初演は本当に
ハラハラ、ドキドキ・・・

やまびこ座の舞台スタッフの助けも借りて、何とか初演をクリアすることができました。 042.gif


北広島では「カエルの王子さま」「キリンのリンちゃん」を上演。
観てくださったお客さま、本当にありがとうございました。

北海道でまたお目にかかれること願ってます。
[PR]
by mino3064 | 2013-01-23 23:13

新春人形劇 2013

1月13・14日、今年初めてのあとりえ公演は
「ニューそぼく谷ヘルスセンター」「パパのしっぽ」で幕開け。

京都に戻って新年を迎えるのも3回目。
1月と8月はおとな向けの作品を恒例にしてます。

1月は「ニューそぼく谷ヘルスセンター」
8月は「怪談・幽女執念」(おそろしやおんなのしゅうねん)
12月は家族で楽しむ作品で、ちょっぴりクリスマス気分も演出。

普段のお茶やコーヒーの他にビールやワイン、お酒もちょっと出て
おとなの方にゆっくりしていただいてます。069.gif

みなさんが帰られた後、飯室はいつも幸せそうに
「楽しいなぁ!」と言ってます。

昨年もみなさんからたくさんの刺激をいただきました。
どうぞ、今年もたくさんのお客さまに出会えますように!!001.gif
みなさまのお越しをお待ちしております!



ただ、今回はちょっと残念なことがありました。
初めてきてくださったお客さまが ご近所の敷地内、しかも出入り口に
自転車を3台も停めてしまうという事態が起きました。007.gif

「あとりえミノムシ」には駐車場はありませんが、自転車やバイクを停めるスペースはあります。
チラシ等で、お客さまにしっかりお知らせしてなかったことを反省してます。

「あとりえ公演」は近所のみなさまのご好意、ご理解があって開催できてます。できるだけご迷惑をおかけすることは避けたいと思っております。
ご協力、よろしくお願いします。
[PR]
by mino3064 | 2013-01-16 03:52
あけまして おめでとうございます。

京都に拠点を移して3回目のお正月。天気もよくおだやかな元旦でした。
近くの下賀茂神社に初詣。
おみくじは飯室は末吉。そしてHP担当の私めは 何と、大吉!!

11月末に北海道の凍結路面で転倒、右手首骨折。
押し詰まった暮には差し歯が抜ける・・・(既に医者は正月休み)
更に風邪でダウン・・・(鬼の攪乱??031.gif

31日復活!
で、1日の「大吉」!003.gif
信じるかどうかはともかく、新年早々「大吉」ってやっぱり嬉しい!

京都に来て、なにか情報発信できたらと願って始めた月1度の「あとりえミノムシ」でのパフォーマンス。
回を重ねる毎に、私たちスタッフはもちろんですが、私たちの想像を超えて、お客さま同士の新たな出会いやつながりへとどんどん広がってます。

新たなつながりから新たな活動も生まれそうでワクワクします。

みのむしは年頭から新作製作に追われてます。
今年も全国に、そして震災支援にも出かけたいと思ってます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mino3064 | 2013-01-02 12:44