人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸あやつり人形劇団みのむしの日記  http://mino3064.com


by mino3064

忘れないで・・・

9月末から10月10日まで東北震災復興支援公演に行ってました。

岩手の沿岸部は雑草が生い茂り、ここに以前は街があったとは想像できない「原っぱ」になっています。
盛土をして新たな移転先を造成しているところもありますが、復興の道筋が立たないのか、手つかずのところが殆どです。

今回、主に岩手県宮古市を中心に保育所、幼稚園、学童などで13回の公演をしてきました。
「キリンのリンちゃん」はどこへ行っても大人気!
別れを惜しんで抱きつく子、泣く子、叩く子でもみくちゃ。
リンちゃん、だいぶボロボロになってきたけど、もう少し頑張って!
忘れないで・・・_b0250586_3111160.jpg


カミさんが地元なので普段あまり聞けない生の声を随分聞きました。
元気に見える子も何かのきっかけでフラッシュバックを起こすこと、
「死んだほうがよかった」と漏らす人・・・

この痛みを癒すのは時間のかかること、特効薬は無いのでしょう。
人形劇でなにができるのだろうと思ってましたが、目にはみえなくても続けることに意味があるのだと実感した旅でした。

                       (飯室康一)
by mino3064 | 2013-10-14 03:21