糸あやつり人形劇団みのむしの日記  http://mino3064.com


by mino3064

糸あやつりのフェス

香川県東かがわ市に人形劇の専門劇場「とらまる座があります。
ミュージアムや日本で唯一の人形劇の学校(パペットアーク)も併設されてました。

卒業生は各地で活躍してますが、残念ながら、諸般の事情で学校は昨年度でなくなってしまいました。

でも、「人形劇場」は健在です!!
年間を通して「人形劇場」「人形劇ミュージアム」「ミニチュア児童館」は色んな催しを開催してます。
地元のみなさんはもとより、四国に行かれることがあったら是非覗いてみてください。楽しいですよ~!

この劇場で、私たち「みのむし」は13・14・15日と公演。
関西から帰省されてるご家族が
「大阪での公演に行けず残念だったけど、ここで観られた!」

お盆休みならではの嬉しい出会いでした


そして、17日は島根県益田市へ

益田市には古くから伝わる「益田糸あやつり人形」があります。
島根県の無形文化財に指定されていて、熱心な保持者会のみなさんによって守られ、受け継がれています。

人形劇関係者、特に私たち糸あやつり人形に関る者や益田市民の方には知られてることですが、一般にはあまり知られてないかも知れません。

手板(ていた)と呼ばれるコントローラーや、人形の構造など日本の糸あやつり人形の基がよく分かる人形が保存、上演されています。

その益田市のグラントワ8月24・25日
アジア糸操り人形劇フェスティバルが開催されます。
海外からの糸あやつりの劇団も出演する魅力的なフェスです。

私たち「みのむし」は17・18日のプレイベントに出演させていただきましたが、残念ながら24・25日は「喜之助フェス」と被ってしまって観ることができません。

喜之助フェス
(新HP)も糸あやつりの劇団が多く参加するフェスです。
b0250586_23143694.jpg今年は師:喜之助さんの生誕90年、
喜之助さんは56歳でこの世を去りましたが、年を重ねるほどに喜之助さんの凄さに圧倒されます。
多くの方に知っていただきたい、見ていただきたいです。

益田の「アジアフェス」と「喜之助フェス」。。。悩みますね039.gif
できればハシゴしてくださ~い!053.gif
[PR]
by mino3064 | 2013-08-20 23:26