人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸あやつり人形劇団みのむしの日記  http://mino3064.com


by mino3064

東日本大震災から1年半

東日本大震災から1年半が過ぎました。

下記は現ブログに移行する前、
昨年(2011年7月14日)の「ときどき日記」からの引用です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
東日本大震災 ボランティア公演
2011年3月11日14:46、未曾有の大震災・大津波が東北地方を襲いました。もう4ヶ月になろうとしてます。

みのむしのHP担当の私の実家(岩手:宮古市)も先日解体処分されました。

友人やたくさんの方々が無念にも命を落とされたことを思えば 親族、兄弟が無事だったことに感謝しなくてはいけませんが、
現場で、原発問題も含め地震発生以来、目の前のことで押しつぶされそうな思いであろう方々のことを思うと、政局に明け暮れどこを向いてるのか分からない国のありように苛立ちは否めません。

1995年1月17日5:46に起きた「阪神大震災」も当時阪神間に住んでいて体験しましたが、あの災害も未曾有の大震災と言われました。
そして災害対策に国が右往左往する中、3月にオウムの「サリン事件」が起きました。
大きな事件が起きれば、また時間の経過とともに、あれほどの大震災もどんどん過去の出来事になるのは止むを得ないことかもしれませんが、本当にそれでいいのでしょうか。

復興には国の支援が必須です。国民の高い関心、応援が不可欠です

長い闘いになる被災者、被災地をどう応援していくか、みんなで問い続けていかなくてはならないと思います
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あれからまだ1年半

故郷の友人が言ってました。

「ただ来てくれるだけでいい。 
変わり果てた町をただ見てくれるだけでいい。
思ってくれるだけでもいい。
みんなが忘れてないって信じられることがチカラになる


「人形劇」がどれほどの支援になるのか分かりませんが、
こどもたちの笑顔がまわりの大人の笑顔を誘い、
大人が笑うことでこどもたちが安心できる、
そんな笑顔の連鎖の小さなキッカケになれたらと願って、
2011年4月、7月、8月、2012年3月と支援公演に行ってきました。

10月にまた行ってきます!
by mino3064 | 2012-09-29 01:04