人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸あやつり人形劇団みのむしの日記  http://mino3064.com


by mino3064

金泉の演劇祭に参加して

韓国の金泉家族演劇祭から7/31に帰国。
金泉の演劇祭に参加して_b0250586_0552540.jpg


海外公演には荷物を最小限にして参加することが多いのですが、
今回は「ごろごろブーちゃん」と小品集(ピエロのエチュード・乗り遅れた男・獅子舞)
人形は大小合わせて14体、舞台装置、小道具、音響等々…
かなりの荷物。。。

私物は極力少なく!
みんなで荷物をかつぐぞ!
韓国語公演、がんばれ!!

今回、金泉では初めて日本の人形劇団を呼んでくださったとのこと
わわわ、プレッシャーやわ、私たち「みのむし」でええんやろか…???

でも、スタッフのみなさんはホントに親切でした。
大道具、音響、照明とも海外では思うように伝わらないかもしれない・・・
そんな不安はすっ飛んでしまいました。

今回、私たちは韓国語が全くできないので、
「いいむろなおきマイムカンパニー」の制作で韓国によく行ってる川手雅子さんに同行をお願いしました。

おかげで、金泉のみなさまが、こちらの意向にとことん応える心づもりで迎えてくださってることがよく分かりました。
みなさんから受けた温かいもてなし、とてもとてもありがたかったです。

そして本番!
ハラハラの韓国語、お客さまに伝わるか?!

「ごろごろブーちゃん」では、
セリフの一言ひとことにお客様がわっと反応、
ホッ!
韓国のこどもたちの反応は素朴でダイレクト♪
終演後、お客さまから韓国語でいっぱい話しかけられオタオタする一幕も・・・(^^;

スタッフのみなさんも「伝わってるヨ!」と喜んでくださいました。
よかったぁ!

小品集(獅子舞・ピエロのエチュード・乗り遅れた男)のときは
飯室のカンニングペーパーを見ながらの作品紹介が笑いを誘い、和やかな公演となりました。

身に余る言葉をいっぱいいただいて、なんとか公演を終了できました。



帰国して、8/2に飯田に移動。
いいだフェスタに参加した模様は次回!
by mino3064 | 2012-08-06 02:26